隊列走行システム実現のための社会受容性に関する研究

  • 橋本 怜
    東京大学大学院 工学系研究科
  • 杉町 敏之
    東京大学生産技術研究所 機械・生体系部門
  • 須田 義大
    東京大学生産技術研究所 次世代モビリティ研究センター

書誌事項

タイトル別名
  • Study on social acceptance of truck platoon system
  • タイレツ ソウコウ システム ジツゲン ノ タメ ノ シャカイ ジュヨウセイ ニ カンスル ケンキュウ

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抄録

<p>本研究では,大型トラックの隊列走行に対する社会受容性を,周辺の一般車両および隊列ドライバの観点から評価し,実現可能な隊列走行の仕様を検討することを目的とした.</p><p>ドライビングシミュレータを用いた被験者実験を行い,運転行動・生体反応・アンケート結果から判断した結果,隊列走行から周辺交通への情報提供が重要であり,その上で短い車間距離での隊列走行が受容されることがわかった.</p><p>今後は,トラック車内のHMI に関して検討し,それらの結果から総合的に判断して,社会受容性を確保した隊列走行のスペックを提案してゆく.</p>

収録刊行物

  • 生産研究

    生産研究 69 (2), 95-98, 2017

    東京大学生産技術研究所

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