三次元デジタル大橋ジャンクション: GPS完全遮蔽環境における大規模・複雑な道路構造の高速モデリング

  • 小野 晋太郎
    東京大学生産技術研究所先進モビリティ研究センター( ITSセンター)
  • 佐藤 啓宏
    東京大学生産技術研究所先進モビリティ研究センター( ITSセンター)
  • 阪野 貴彦
    東京大学生産技術研究所先進モビリティ研究センター( ITSセンター)
  • 玉木 真
    東京大学生産技術研究所先進モビリティ研究センター( ITSセンター) (株)ステュディオ・ハン・デザイン
  • 池内 克史
    東京大学生産技術研究所先進モビリティ研究センター( ITSセンター) 東京大学大学院情報学環

書誌事項

タイトル別名
  • 3D Digital Ohashi Junction: Fast Modeling of Large-Scale and Complex Road Structure under No GPS Coverage
  • 3ジゲン デジタル オオハシ ジャンクション GPS カンゼン シャヘイ カンキョウ ニ オケル ダイキボ フクザツ ナ ドウロ コウゾウ ノ コウソク モデリング

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抄録

首都高速道路大橋ジャンクションは 2010年 3月に供用を開始した,地下と高架橋をつなぐ 1周 400m,4層建て,楕円形 2重ループの非常に複雑な構造をした道路トンネルである.我々はこのトンネルにおいて,安全対策の検証など様々な用途のための基本情報となる精巧な三次元モデルを, GPSやジャイロセンサを用いることなく構築することに成功した.計測車両に積載したレーザスキャナにより,静止状態での形状計測と移動を繰り返し,各データを幾何学的に最適に繋ぎ合わせることで全体のモデルを構築する.手作業に要する時間は1方向あたり1日ほどであった.

収録刊行物

  • 生産研究

    生産研究 63 (2), 197-202, 2011

    東京大学生産技術研究所

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