学校の先生による災害イマジネーション力を高める防災授業の検証

書誌事項

タイトル別名
  • Analysis of the implementation of classes to improve the disaster imagination capacity by school teachers
  • ガッコウ ノ センセイ ニ ヨル サイガイ イマジネーションリョク オ タカメル ボウサイ ジュギョウ ノ ケンショウ

この論文をさがす

抄録

本研究では,教育現場で災害イマジネーション力を高める授業が普及することを目的として,防災の専門家が現場へ赴かなくても,指導案を標準化することで,学校の指導者(学校の先生など)が主導的に授業できる環境を構築することを目指す.本稿では,東十条小学校,松川中学校において,学校の担任の先生が災害イマジネーションを膨らませる授業を行い,通常授業の中で,どれくらい防災の授業を行うことが可能かを確認した.その結果,学校の先生による防災の授業が十分に行うことが可能であることが確認できた.

収録刊行物

  • 生産研究

    生産研究 65 (4), 433-439, 2013

    東京大学生産技術研究所

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ