デジタル印刷の進展と紙メディアの新たな位置づけ ―紙メディアへの期待―

  • 河合 英昭
    富士フイルム株式会社 グラフィックシステム事業部

書誌事項

タイトル別名
  • New Role of Paper Media with Digital Printing -An Expectation to Paper Media-
  • デジタル インサツ ノ シンテン ト カミ メディア ノ アラタ ナ イチズケ カミ メディア エ ノ キタイ

この論文をさがす

抄録

近年,我々の生活を取り巻くデジタル環境は急速に変化している.生活において,情報を載せて運ぶものが“メディア”であるが,生活環境変化によってメディアも変化を求められており,紙メディアもそのひとつである.紙メディアの等の従来メディアが担ってきた情報運搬の役割が,インターネットなどのデジタルインフラの進化によって代替されつつある.<br>紙メディアに情報や付加価値を付与する主たる手法として印刷がある.印刷業界は,製造産業として早くからデジタル化が進んできた.1990年代のデジタル化は,製造プロセスを効率化させるデジタル化が主であったが,デジタルインフラが整備されてきた2000年代のデジタル化は,メディアによる情報運搬の業態変革に対応するものである.<br>デジタルインフラの整備は,セールスプロモーションにも変化を与えた.セールスプロモーションと大きく関連している紙メディアはどのように変化してきており,今後どのように変化していくべきかについて述べる.

収録刊行物

  • 日本画像学会誌

    日本画像学会誌 49 (4), 271-275, 2010

    一般社団法人 日本画像学会

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ