-
- 中西 秀彦
- 中西印刷株式会社
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Present and Future Situation of POD
- POD ノ ゲンジョウ ト コンゴ : シジョウ カラ ノ ミカタ
この論文をさがす
抄録
PODが市場に投入されて20年近くが経過したが,まだ爆発的な普及を見るに至っていない.これは,デジタルデータ自身の不備,POD製品の品質問題,オフセット印刷のPOD性の獲得が原因と考えられるが,急速にこれらの弱点は解消し,旧来の印刷市場が縮小する中,今後の成長が見込まれる.<br>本論では,トランザクション,コマーシャル,出版,フォト,パッケージのそれぞれのPOD市場の現状と将来性について評価を加える.それぞれの市場は,情報媒体として究極的な可変性を持ったインターネットと競合するようになってきているが,紙ならではの強みを活かし独自の市場を形成すると考えられる.<br>今後,PODは即時性と可変性を強みとしたニッチ市場にくわえて,環境性能を活かして,オフセットの領域に進出すべきであり,その為の技術開発が望まれる.
収録刊行物
-
- 日本画像学会誌
-
日本画像学会誌 52 (5), 416-422, 2013
一般社団法人 日本画像学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679074988160
-
- NII論文ID
- 130004800881
-
- NII書誌ID
- AA1137305X
-
- ISSN
- 18804675
- 13444425
-
- NDL書誌ID
- 024941348
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可