PODの現状と今後―市場からの見方―

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タイトル別名
  • The Present and Future Situation of POD
  • POD ノ ゲンジョウ ト コンゴ : シジョウ カラ ノ ミカタ

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抄録

PODが市場に投入されて20年近くが経過したが,まだ爆発的な普及を見るに至っていない.これは,デジタルデータ自身の不備,POD製品の品質問題,オフセット印刷のPOD性の獲得が原因と考えられるが,急速にこれらの弱点は解消し,旧来の印刷市場が縮小する中,今後の成長が見込まれる.<br>本論では,トランザクション,コマーシャル,出版,フォト,パッケージのそれぞれのPOD市場の現状と将来性について評価を加える.それぞれの市場は,情報媒体として究極的な可変性を持ったインターネットと競合するようになってきているが,紙ならではの強みを活かし独自の市場を形成すると考えられる.<br>今後,PODは即時性と可変性を強みとしたニッチ市場にくわえて,環境性能を活かして,オフセットの領域に進出すべきであり,その為の技術開発が望まれる.

収録刊行物

  • 日本画像学会誌

    日本画像学会誌 52 (5), 416-422, 2013

    一般社団法人 日本画像学会

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