生体模倣技術応用による家電製品の価値創造

  • 大塚 雅生
    シャープ株式会社 健康·環境システム事業本部 要素技術開発センター ネイチャーテクノロジー推進プロジェクトチーム
  • 公文 ゆい
    シャープ株式会社 健康·環境システム事業本部 要素技術開発センター ネイチャーテクノロジー推進プロジェクトチーム

書誌事項

タイトル別名
  • Creating High Value-added Home Appliance Products Using Biomimicry
  • セイタイ モホウ ギジュツ オウヨウ ニ ヨル カデン セイヒン ノ カチ ソウゾウ

この論文をさがす

抄録

自然に学ぶネイチャーテクノロジー研究が注目を集めており,様々な産業分野において生物模倣学 (Biomimicry) の応用が進みつつある.シャープ株式会社はこれに積極的に取組み,2014年3月現在で既に17種類のネイチャーテクノロジーの実用化に成功,22品目の家電商品に適用し,商品の価値向上や新たな価値創造を実現している.本報ではそれらのうち代表的なものを幾つか取り上げて解説する.

収録刊行物

  • 日本画像学会誌

    日本画像学会誌 53 (3), 224-230, 2014

    一般社団法人 日本画像学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ