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- 吉村 明修
- 日本医科大学教育推進室 同クリニカル・シミュレーション・ラボ運営委員会 同教育委員会
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- 志村 俊郎
- 日本医科大学教育推進室 同クリニカル・シミュレーション・ラボ運営委員会 同教育委員会
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- 阿曽 亮子
- 日本医科大学教育推進室 同クリニカル・シミュレーション・ラボ運営委員会
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- 加藤 貴雄
- 同教育委員会 同内科学
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- 中溝 宗永
- 同クリニカル・シミュレーション・ラボ運営委員会
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- 小野 眞史
- 同クリニカル・シミュレーション・ラボ運営委員会
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- 石川 源
- 同クリニカル・シミュレーション・ラボ運営委員会
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- 森本 泰介
- 同クリニカル・シミュレーション・ラボ運営委員会
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- 大野 忠明
- 同内科学
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- 高岡 雅子
- 同クリニカル・シミュレーション・ラボ運営委員会
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- 竹原 典子
- 同クリニカル・シミュレーション・ラボ運営委員会
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- 田尻 孝
- 同教育委員会
書誌事項
- タイトル別名
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- An Efficient Simulation-Based Training Method for Obtaining Clinical Skills in an Introduction to Clinical Medicine
- リンショウ ジッシュウ マエジュンビ キョウイク ニ オケル シミュレーター オ シヨウ シタ コウリツテキ ナ リンショウ ギノウ ジッシュウ
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抄録
日本医科大学では,臨床実習前準備教育として「基本臨床実習コース」を行っている.本プログラムの中で臨床技能の初期訓練を目的としたクリニカル・シミュレーション・ラボ臨床技能実習を実施した.効率的な本実習について,学生による授業評価およびアンケート調査結果と併せて報告する.<br>1) 方法:本実習では,婦人科内診,眼底鏡,耳鏡,乳房触診,直腸診,胸部聴診(心音・肺音),静脈採血の実習を行った.4つのユニットを形成し,1時限(45分)毎にローテートした.<br>2) 結果:本実習は,4時限,定数50名,2日間で実施した.1回当りの担当教員は9名で,短時間で効率よく実施できた.本実習は高い評価が示され,学生の強い興味と熱心さが示された.<br>3) 結論:本実習は,教員の負担を減らし効率的に行われた.教育効果を高めるためには,ラボの利便性の改善,臨床実習における技能教育の充実,臨床実習終了後の評価が必要である.
収録刊行物
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- 医学教育
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医学教育 40 (3), 185-189, 2009
日本医学教育学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282679075185920
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- NII論文ID
- 130004553207
- 40016705174
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- NII書誌ID
- AN00013280
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- ISSN
- 21850453
- 03869644
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- NDL書誌ID
- 10337306
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可