千葉大学医学部における学習成果基盤型教育(Outcome–based Education)の実質化

DOI
  • 田邊 政裕
    The Office of Medical Education, Chiba University Graduate School of Medicine
  • 朝比奈 真由美
    The Office of Medical Education, Chiba University Graduate School of Medicine
  • 伊藤 彰一
    The Office of Medical Education, Chiba University Graduate School of Medicine
  • 前田 崇
    The Office of Medical Education, Chiba University Graduate School of Medicine
  • 野口 穂高
    The Office of Medical Education, Chiba University Graduate School of Medicine
  • 白澤 浩
    The Office of Medical Education, Chiba University Graduate School of Medicine
  • 田川 まさみ
    Center for Innovation in Medical and Dental Education, Kagoshima University Graduate School of Medical and Dental Sciences

書誌事項

タイトル別名
  • Implementation of outcome–based education at the Chiba University School of Medicine focusing on planning a sequential curriculum
  • -順次性のあるカリキュラム編成の工夫-

抄録

1)学習成果基盤型教育で順次性のあるカリキュラムを作成するためにHardenらが提唱したラセン型カリキュラムの考え方を参考にした.<br>2)カリキュラムの順次性を医師の育成過程として捉え,Millerの学習ピラミッドを応用して医師へと続くコンピテンスの発達モデルを作成した.<br>3)発達モデルに基づくコンピテンスレベルをユニットの学習目標に反映し,授業とコンピテンスの関係を学習ガイドで学生,教員双方が理解できるように可視化している.

収録刊行物

  • 医学教育

    医学教育 42 (5), 263-269, 2011

    日本医学教育学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282679077106560
  • NII論文ID
    130004553267
  • DOI
    10.11307/mededjapan.42.263
  • ISSN
    21850453
    03869644
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ