利用者満足度アップを目指す図書館マーケティング : データ解析による図書館サービス進化への期待(<特集>データマイニングの活用)

  • 南 俊朗
    九州情報大学経営情報学部:九州大学附属図書館研究開発室

書誌事項

タイトル別名
  • Library marketing for improving patron satisfaction : Expectation to the improvement of library services by data analysis(<Special feature>Data mining methodologies and application for libraries)
  • 利用者満足度アップを目指す図書館マーケティング--データ解析による図書館サービス進化への期待
  • リヨウシャ マンゾクド アップ オ メザス トショカン マーケティング データ カイセキ ニ ヨル トショカン サービス シンカ エ ノ キタイ

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説明

図書館学の五法則にも謳われているように図書館は時代に合った利用者サービスを求めて変わり続けなければならない。現在進行している高度情報化社会への流れは,携帯電話などによるネットワーク情報端末の進化によってもたらされたものである。このような社会変化やそれに伴う利用者の変化に図書館が対応し続けていくためには,マーケティングの手法を取り入れ,利用者の要望に従来以上に応えられる態勢を構築する必要がある。本稿では,図書館マーケティングに関して,概念の定義や手法開発へのアイディアなどを示し,その重要性を訴える。今後有益な手法を具体的に開発し,将来の図書館にとって核となるサービスモデルを構築しなければならない。

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参考文献 (32)*注記

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