明治大学図書館におけるアウトソーシング : サービスの拡大・多様化・高度化に向けて(<特集>図書館業務のアウトソーシング)

書誌事項

タイトル別名
  • Outsourcing at the Meiji University Library : For enhancement and sophistication of our service(<Special feature>Outsourcing at libraries)
  • 明治大学図書館におけるアウトソーシング--サービスの拡大・多様化・高度化に向けて
  • メイジ ダイガク トショカン ニ オケル アウトソーシング サービス ノ カクダイ タヨウカ コウドカ ニ ムケテ

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説明

明治大学図書館のアウトソーシング事例を紹介する。1987年に目録データのマーク化(洋書遡及入力)に導入して以来,もっぱら,整理業務に活用してきた。職員の削減化が進む中で,2001年からは,サービス業務にも広げ,図書の迅速提供や,開館日の大幅拡大,地域社会への開放など,サービスの拡充と高度化を実現した。一方で,業務スキルの継承性の喪失や,OJTによる人材育成が困難になるなど,深刻な問題も発生している。業務委託の質の問題も問われている。職員の業務を明確にし,専門職化を進めていかなければならない。

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被引用文献 (1)*注記

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参考文献 (6)*注記

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