-
- 瀬戸口 誠
- 梅花女子大学文化表現学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- What is information literacy education? : about the approach and practice(<Special feature>Information literacy)
- 情報リテラシー教育とは何か--そのアプローチと実践について
- ジョウホウ リテラシー キョウイク トワ ナニ カ ソノ アプローチ ト ジッセン ニ ツイテ
この論文をさがす
抄録
大学図書館および図書館員がどのように関わっていくべきかという観点から,情報リテラシー教育におけるアプローチの意味について検討する。情報リテラシー教育におけるアプローチを,スキル志向と利用者志向という2つのアプローチに分けて,(1)情報リテラシーを捉える視点の所在,(2)前提事項,(3)学習成果という観点からそれぞれの特徴を抽出する。今後の情報リテラシー教育を構想するに当たって,両アプローチを組み合わせることで,図書館員と教員の連携に対して有効な視座を提示することを指摘する。
収録刊行物
-
- 情報の科学と技術
-
情報の科学と技術 59 (7), 316-321, 2009
一般社団法人 情報科学技術協会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679181957120
-
- NII論文ID
- 110007331644
-
- NII書誌ID
- AN10005857
-
- ISSN
- 21898278
- 09133801
-
- NDL書誌ID
- 10261431
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可