複数都市・競合施設の存在状況下における集客ポテンシャルモデル

書誌事項

タイトル別名
  • Potential Models of Pulling in Customers for the Situation wih Multiple Cities and Competitive Facilities
  • 複数都市・競合施設の存在状況下における集客ポテンシャルモデル--大規模商業施設の立地を追って
  • フクスウ トシ キョウゴウ シセツ ノ ソンザイ ジョウキョウ カ ニ オケル シュウキャク ポテンシャル モデル ダイキボ ショウギョウ シセツ ノ リッチ オ オッテ
  • 大規模商業施設の立地を追って
  • Focusing on Locations of Large-scale Commercial Facilities

この論文をさがす

抄録

本研究は、距離という要素のみで商業施設の集客ポテンシャルモデルを構築することを目的とする。実際の地域空間には複数の都市・市街地があり、競合する既存施設が存在する。これらの課題に対処するため、既存モデルの論理を組み合わせ、「近傍距離モデル」と「選択配分モデル」という2つのポテンシャルモデルを構築する。岩手県北上盆地と新潟県越後平野の大型商業施設と家電量販店を対象として、モデルとの適合度を評価した。結果として、個別立地の逐次評価では選択配分モデルの優位性、実際の施設分布の全体像との比較では近傍距離モデルの優位性が示唆された。

収録刊行物

  • 都市計画論文集

    都市計画論文集 44.3 (0), 769-774, 2009

    公益社団法人 日本都市計画学会

被引用文献 (4)*注記

もっと見る

参考文献 (14)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ