小学校の教師・親・子供の評価から見るNPOの授業参加の実態と課題

書誌事項

タイトル別名
  • PRESENT CONDITION AND PROBLEM ABOUNT NPO'S PARTICIPATION IN A LESSON OF AN ELEMENTARY SCHOOL FROM EVALUATION OF TEACHERS,STUDENTS AND THEIR PARENTS
  • 小学校の教師・親・子供の評価から見るNPOの授業参加の実態と課題--志木第三小学校の環境教育に参加するNPO「エコシティ志木」を事例として
  • ショウガッコウ ノ キョウシ オヤ コドモ ノ ヒョウカ カラ ミル NPO ノ ジュギョウ サンカ ノ ジッタイ ト カダイ シキ ダイ3 ショウガッコウ ノ カンキョウ キョウイク ニ サンカ スル NPO エコシティ シキ オ ジレイ ト シテ
  • 志木第三小学校の環境教育に参加するNPO「エコシティ志木」を事例として
  • In cace of NPO Ecocity Shiki' participation in the Environmental Education in "Shiki-Dai-San" Elementary school

この論文をさがす

抄録

近年、環境配慮した地域社会づくり、地域へ開いた学校づくりが求められている。その中で、小学校の環境教育の授業の中で、 NPOを受け入れることが考えられる。本研究のでは、 NPOを受け入れる小学校の環境教育の実態を把握し、課題を明らかにする。そのために、 NPOを受け入れた学校の教師、親、子供からの評価を把握した。その結果から、今後、学校と NPOが取り組むべき課題を明らかにした。

収録刊行物

  • 都市計画論文集

    都市計画論文集 39.3 (0), 343-348, 2004

    公益社団法人 日本都市計画学会

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (17)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ