「ジグソー法」による図書館利用教育実施報告:学生の記憶に残る「資料収集ガイダンス」を目指して

書誌事項

タイトル別名
  • A Report of the Education Implementation at Library Using "Jigsaw Method": Aiming for "Guidance on Material Gathering" Unforgettable for Students
  • 「 ジグソーホウ 」 ニ ヨル トショカン リヨウ キョウイク ジッシ ホウコク : ガクセイ ノ キオク ニ ノコル 「 シリョウ シュウシュウ ガイダンス 」 オ メザシテ

この論文をさがす

抄録

<p>学生の記憶に残る図書館ガイダンスの実施を目指して,長崎大学附属図書館では,初年次向けの資料収集ガイダンスに協調的な学習方法の一つである「ジグソー法」を取り入れた。本稿では,「ジグソー法」導入の背景と実施方法,実施後に受講生を対象に行ったアンケートの概要について報告する。</p>

収録刊行物

  • 大学図書館研究

    大学図書館研究 104 (0), 46-54, 2016

    国公私立大学図書館協力委員会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ