アメリカ大学図書館における学習支援担当者に求められるスキルおよびステークホルダーとの協働事例に関する調査報告

書誌事項

タイトル別名
  • The Study of Qualifications for Learning Support Librarians and Good Practice for Collaboration between University Libraries and Stakeholders in North American University Libraries
  • アメリカ ダイガク トショカン ニ オケル ガクシュウ シエン タントウシャ ニ モトメラレル スキル オヨビ ステークホルダー ト ノ キョウドウジレイ ニ カンスル チョウサ ホウコク

この論文をさがす

抄録

UMass Amherst図書館と北海道大学附属図書館の間で締結された図書館交流に関する協定に基づく人事交流の第一号として,UMass Amherst図書館に渡航する機会を得た。学習方法の多様化・進化に対応した学習支援が大学図書館に求められる現状を鑑み,アメリカの大学図書館における学習支援業務担当者に求められるスキルとは何か,それを得るためにどのような研修が行われているのか,および大学図書館を巡るステークホルダーとの協働による学習支援サービスの先行事例について,調査を行った。

収録刊行物

  • 大学図書館研究

    大学図書館研究 106 (0), 71-81, 2017

    国公私立大学図書館協力委員会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ