Education and Study Support and Information Literacy Education: Toward University Libraries to Realise 'New Styles of Learning'
-
- NOZUE Toshihiko
- 青山学院大学教育人間科学部
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 教育・学修支援と情報リテラシー教育 −「新しい学び」を実現する大学図書館へ−
- 教育・学修支援と情報リテラシー教育 : 「新しい学び」を実現する大学図書館へ
- キョウイク ・ ガクシュウ シエン ト ジョウホウ リテラシー キョウイク : 「 アタラシイ マナビ 」 オ ジツゲン スル ダイガク トショカン エ
Search this article
Abstract
情報リテラシー教育を中心に,大学図書館における教育・学修支援について,概念・動向の整理を試みつつ,「新しい学び」に向けて検討を要すると思われる論点のなかからいくつかを取り上げ,考察を行った。具体的には,カリキュラムに基づく教育・学修支援として図書館サービスを位置づけたうえで,情報リテラシー教育について二つの側面を提示し,デザインにおける枠組みを指摘した。また,体系的なプログラムの構築にあたって必要な三つの観点を提案した。最後に,アクティブラーニングとの関わりに言及した。
Journal
-
- Journal of College and University Libraries
-
Journal of College and University Libraries 105 (0), 1-8, 2017
Japanese Coordinating Committee for University Libraries
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679254588160
-
- NII Article ID
- 130006088813
-
- NII Book ID
- AN00136087
-
- ISSN
- 2186103X
- 03860507
-
- NDL BIB ID
- 028039237
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed