Development Process of the 2015 Information Literacy Standards for Higher Education and Its Use
-
- OKABE Kousuke
- 筑波大学学術情報部情報企画課
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 高等教育のための情報リテラシー基準2015年版の策定経緯と活用方法
- コウトウ キョウイク ノ タメ ノ ジョウホウ リテラシー キジュン 2015ネンバン ノ サクテイ ケイイ ト カツヨウ ホウホウ
Search this article
Abstract
本稿では,国立大学図書館協会教育学習支援検討特別委員会の情報リテラシー教育検討小委員会で策定した「高等教育のための情報リテラシー基準2015 年版」(以下「情報リテラシー基準」という。)の検討経緯を報告するとともに,この情報リテラシー基準の基本的な考え方を記し,実際に図書館が学習支援に取り組むにあたって,大学の教育ポリシーを踏まえた情報リテラシー教育の企画策定や教員とのチームティーチングなどの連携等において,どのように活用できるかを述べる。
Journal
-
- Journal of College and University Libraries
-
Journal of College and University Libraries 105 (0), 30-41, 2017
Japanese Coordinating Committee for University Libraries
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679254600064
-
- NII Article ID
- 130006088821
-
- NII Book ID
- AN00136087
-
- ISSN
- 2186103X
- 03860507
-
- NDL BIB ID
- 028039393
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed