A Preliminary Essay about Building Process of Business Model of Interaction-type Platform

Bibliographic Information

Other Title
  • 媒介型プラットフォームのビジネスモデルの構築プロセスに関する試論
  • <論考> 媒介型プラットフォームのビジネスモデルの構築プロセスに関する試論 (情報社会学部特集号:藤本義治教授・西山豊教授退職記念号)
  • バイカイガタ プラットフォーム ノ ビジネスモデル ノ コウチク プロセス ニ カンスル シロン

Search this article

Description

type:01 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper

本研究の目的は,「いかにして媒介型プラットフォームはそのビジネスモデルを構築するか」という点に関する試論を展開することにある。本研究においては,媒介型プラットフォームであるマリンネット株式会社のビジネスモデルの探索的事例分析から,以下の点を一定程度主張した。それは,媒介型プラットフォームのビジネスモデルの構築プロセスにおいて,既存のネットワーク効果を維持することと,顧客を柔軟に変更・特定することで「サイド内ネットワーク効果」を高めていくことが,媒介型プラットフォーム形成の論理となる点である。またその際,媒介型プラットフォームのドメインを広く捉えることで潜在顧客や補完業者の存在を意識することと,収益モデルの複線化ならびにそこでの戦略的価格設定が重要であることが示唆された。

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top