-
- Ota Koichi
- Osaka University of Economics
Bibliographic Information
- Other Title
-
- アルゴリズム学習のための流れ図ゲーム
- <論考> アルゴリズム学習のための流れ図ゲーム
- アルゴリズム ガクシュウ ノ タメ ノ ナガレ ズ ゲーム
Search this article
Description
type:01 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
本学の授業である「アルゴリズム論」でアルゴリズム学習のために作成したゲームを紹介する。ゲームは,プログラムを使ってロボットを動作させ,目的を達成させるパズルゲームである。プログラムは,私が独自で設計・作成した,流れ図による言語のプログラムで,マウスドラッグだけで流れ図が作成・実行できる。そしてゲームの目的は,目標達成となる流れ図を作成することである。さらに,複数のロボットに対してそれぞれの流れ図を作成し,それらを一斉に動作させることによってプログラムを競い合うゲームを紹介する。これらのゲームで,プログラムの基本機能の動作・繰り返し・判断・関数(サブルーチン)を順に学習させる。
Journal
-
- Journal of Osaka University of Economics
-
Journal of Osaka University of Economics 67 (1), 23-, 2016
Osaka University Of Economics Institute
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679264805248
-
- NII Article ID
- 120005765508
- 130006350508
-
- NII Book ID
- AN00028448
-
- ISSN
- 24335681
- 04747909
-
- NDL BIB ID
- 027438792
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles