教育委員会と連携しよう! : 授業案を体験型にするチャレンジ(ヘッドライン:第18回化学教育フォーラム「実験を主体とした普及交流活動~様々な立場からの提案~」)

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タイトル別名
  • 教育委員会と連携しよう!--授業案を体験型にするチャレンジ
  • キョウイク イインカイ ト レンケイ シヨウ ジュギョウアン オ タイケンガタ ニ スル チャレンジ

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抄録

「教育の質を変えたい」,NPO法人体験型科学教育研究所では教師から与えられた知識を暗記し,与えられた課題をこなしていくような教育ではなく,教師と児童生徒が互いに響きあい,心を通わせながら体験や学びを共有していく,そのような教育への変革を進めていきたいと思っている。そのためには児童生徒の学びのスタイルを変えていくとともに児童生徒の学びに寄り添える教師を育てていく必要がある。以下では当NPOの活動の様子や事例をお伝えしながら,児童生徒が主体的に動き出す体験型教育とはどういうものかを紹介する。

収録刊行物

  • 化学と教育

    化学と教育 59 (7), 350-353, 2011

    公益社団法人 日本化学会

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