- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Knowledge Graph Search feature is available on CiNii Labs
- Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
博物館を基盤とした初等中等教育レベルでの微視的物質観育成のための教材開発と展開
-
- WAKABAYASHI Fumitaka
- 国立科学博物館理工学研究部
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 博物館を基盤とした初等中等教育レベルでの微視的物質観育成のための教材開発と展開(ヘッドライン:新世紀型理数科系教育の展開研究)
- ハクブツカン オ キバン ト シタ ショトウ チュウトウ キョウイク レベル デ ノ ビシテキ ブッシツカン イクセイ ノ タメ ノ キョウザイ カイハツ ト テンカイ
Search this article
Description
「原子」「分子」の存在を実感として理解するのは初等中等教育レべルでは難しいと思われる。そこで,博物館という教育現場と研究現場をつなげる「場」を生かして,実験を通してどのように微視的物質観を養えるかを検討している。微視的世界を探る間接的な方法として分光法を取り上げ,筆者らが考案したDVD分光器をより使いやすいものに改良し,さらに観察画像を無料ソフトで数値化し表計算ソフトによる解析やスペクトルチャートの作成を検討した。また,直接的な方法として走査プローブ顕微鏡(SPM)による微視的世界の観察を,高校生に実際にしてもらった。
Journal
-
- CHEMISTRY & EDUCATION
-
CHEMISTRY & EDUCATION 54 (5), 260-263, 2006
The Chemical Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679282480640
-
- NII Article ID
- 110008906831
-
- NII Book ID
- AN10033386
-
- ISSN
- 24241830
- 03862151
-
- NDL BIB ID
- 7967995
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL Search
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed