-
- OHHIRA Kenji
- 東京都立武蔵丘高等学校
-
- KODERA Junichi
- 東京都立小金井北高等学校
-
- KOBAYASHI Noburu
- 東京都立鷺宮高等学校
-
- TSUKAGOSHI Hiroshi
- 東京都立小石川高等学校
-
- TSUCHIYA Tohru
- 東京都立城東高等学校
-
- TSUMAKI Takao
- 筑波大学附属高等学校
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 化学実験の失敗談と役立つ話(<特集>話題を探る)
- カガク ジッケン ノ シッパイ ダン ト ヤクダツ ワ
Search this article
Abstract
新学習指導要領では, 観察・実験の一層の重視が謳われ, 探求活動や課題研究が取り入れられた。実験・観察の重視をいうのは目新しいことではないが, 理科離れが社会問題となっている今, 実験をいかに効果的に授業の中に取り入れるかという課題について, 再度考える必要があると思う。生徒実験を行うには, その実験について, 教える立場としての知識も必要となる。しかし, そのノウハウは広く伝わりにくい面がある。ここでは, 筆者らの体験した失敗談や, 実験をする上で役に立つと思われるヒントを紹介する。
Journal
-
- CHEMISTRY & EDUCATION
-
CHEMISTRY & EDUCATION 42 (11), 751-756, 1994
The Chemical Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679282882688
-
- NII Article ID
- 110001829038
-
- NII Book ID
- AN10033386
-
- ISSN
- 24241830
- 03862151
-
- NDL BIB ID
- 3905689
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed