教員養成のための教養教育はあるのか? : ある教育大学における現状報告(ヘッドライン:初等・中等化学(理科)教育を考える-教員養成の現場から)
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- TOHDA Yasuo
- 大阪教育大学教養学科
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Abstract
大阪教育大学における教養基礎科目「化学B」の教育内容,方針について述べる。これは前期2単位の授業であり,高校で化学を履修しない者の受講を前提にしたものである。授業は,元素,原子,分子,周期律が見出されてきた歴史的経過に沿って,行われる。試験は,ドルトン,アボガドロの立場に立った原子説,分子説の論述である。これにより,化学の初修学生も,化学の科学的理解を得ることができると考えている。
Journal
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- CHEMISTRY & EDUCATION
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CHEMISTRY & EDUCATION 52 (10), 680-681, 2004
The Chemical Society of Japan
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390282679285567104
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- NII Article ID
- 110008906424
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- NII Book ID
- AN10033386
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- ISSN
- 24241830
- 03862151
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- CiNii Articles
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- Abstract License Flag
- Disallowed