ボルタ電池はもうやめよう : 問題の多い電気化学分野の記述(教科書の記述を考える 15)

書誌事項

タイトル別名
  • Reform needed for electrochemical descriptions in high school textbooks : Volta cell is not adequate as an introductory topic
  • 教科書の記述を考える(15)ボルタ電池はもうやめよう--問題の多い電気化学分野の記述
  • キョウカショ ノ キジュツ オ カンガエル 15 ボルタ デンチ ワ モウ ヤ

この論文をさがす

抄録

従来の高校教科書では電池の項の説明をボルタ電池から始めるものが多い。しかしボルタ電池は, 歴史的な立場はともあれ, 実際は非常に複雑な現象を含むものであり, また安定した起電力を保つことも難しいものであって, これを電池の話の導入に用いることは無理がある。またそのためか, 従来の教科書のボルタ電池の説明には誤りが多く, 化学教育上必要のない, 複雑で末梢的な記述が多い。電池の仕組み, 特長を教えるには, ボルタ電池はやめにして, ダニエル電池などを導入に用いることを勧めたい。

収録刊行物

  • 化学と教育

    化学と教育 46 (10), 632-635, 1998

    公益社団法人 日本化学会

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

参考文献 (3)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ