教員養成大学における化学教育の現状 : 愛知教育大学における実践を中心として(<特集>教師をめざす人のための化学教育)

書誌事項

タイトル別名
  • Chemical Education in University as Preservice Training : The Curriculum and Practice of Aichi University of Education
  • 教員養成大学における化学教育の現状--愛知教育大学における実践を中心として
  • キョウイン ヨウセイ ダイガク ニ オケル カガク キョウイク ノ ゲンジョウ

この論文をさがす

抄録

教員養成を目的とする大学では, 教員免許状取得のための授業が多く, 化学教育のための授業時間に大きな制約がある。愛知教育大学には, 小・中・高等学校教員養成課程が置かれ, それぞれの課程で専門科目としての教科に関する科目と教職に関する科目が異なる。その制約の中で, どの課程にも教科を重視した教育(「ピーク型」教育)を行っている。本学の「ピーク型」教育における教科に関する専門科目としての「化学教育」の内容と問題点について述べる。

収録刊行物

  • 化学と教育

    化学と教育 41 (6), 370-373, 1993

    公益社団法人 日本化学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ