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- ITOH Takashi
- 日本大学理工学研究所
Bibliographic Information
- Other Title
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- シカゴの可動橋
- Evolution of the Chicago Type Movable Bridge and its Arrangement in Urban Area
- シカゴ・タイプの展開とアーバン・デザイン
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Description
1940 (昭和15) 年に竣工した勝閧橋は、東洋一の可動橋といわれた。橋桁がハの字に開く双葉の可動橋は、わが国でははじめてのタイプであり、シカゴ・タイプの可動橋ともいわれた。シカゴ市での現地調査とヒアリングおよび文献などから次のことが判明した。(1) シカゴ市の管理橋だけでも50の可動橋が存在し、そのうち30橋が稼動している。このほか鉄道橋の可動橋もある。かつては舟運交通のために橋を開閉していたが、現在では春と秋にミシガン湖に出入りするレジャー用のヨットのために橋を動かしている。(2) 可動橋の発展は、4期にわけられる。重要なのは、二期の都市美運動に端を発する検討時期である。可動橋のデザインと装飾は、シカゴ・プランにもかかわったE. H. ベネットが中心になってまとめ、モデルはパリのネオ・バロック様式にあった。
Journal
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- HISTORICAL STUDIES IN CIVIL ENGINEERING
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HISTORICAL STUDIES IN CIVIL ENGINEERING 14 219-229, 1994
Japan Society of Civil Engineers
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390282679305272576
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- NII Article ID
- 130004038217
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- ISSN
- 18848141
- 09167293
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- Data Source
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- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
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- Abstract License Flag
- Disallowed