書誌事項
- タイトル別名
-
- States of Mind and Stylistic Features: The Effects of Affiliate Advertising
- ココロ ノ ジョウタイ ト ゲンゴテキ トクチョウ ブログ ニ オケル ショウヒン ショウカイブン ノ ブンセキ
- States of Mind and Stylistic Features:
- The Effects of Affiliate Advertising
- ブログにおける商品紹介文の分析
この論文をさがす
抄録
本研究は,自然言語表現から,心的状態が言語表現に与える影響を捉えることを試みる.ブログ記事とアフィリエイト広告を対象として,広告の有無によって,言語表現に異なる特徴が現れるかを検討した.商品紹介記事を分析対象に,計量文体分析と内容分析,修辞表現の比較を行なった.この結果,広告のある記事ほど,記事文中に書き手の受けた印象や雰囲気の記述が多くなった.さらに,書き手の意見や印象を強調する表現が多く現れていた.また,広告のある記事には,逆接を挟んで評価を逆転させる,商品評価の表現が多く見られた.これら表現の差は,ブログ閲覧者の購買行動喚起に対する,ブログの書き手の意欲の差によるものと考えられる.
収録刊行物
-
- 情報知識学会誌
-
情報知識学会誌 19 (2), 144-151, 2009
情報知識学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679399151488
-
- NII論文ID
- 110007227671
-
- NII書誌ID
- AN10459774
-
- ISSN
- 18817661
- 09171436
-
- NDL書誌ID
- 10334943
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可