心の状態と言語的特徴:ブログにおける商品紹介文の分析

書誌事項

タイトル別名
  • States of Mind and Stylistic Features: The Effects of Affiliate Advertising
  • ココロ ノ ジョウタイ ト ゲンゴテキ トクチョウ ブログ ニ オケル ショウヒン ショウカイブン ノ ブンセキ
  • States of Mind and Stylistic Features:
  • The Effects of Affiliate Advertising
  • ブログにおける商品紹介文の分析

この論文をさがす

抄録

本研究は,自然言語表現から,心的状態が言語表現に与える影響を捉えることを試みる.ブログ記事とアフィリエイト広告を対象として,広告の有無によって,言語表現に異なる特徴が現れるかを検討した.商品紹介記事を分析対象に,計量文体分析と内容分析,修辞表現の比較を行なった.この結果,広告のある記事ほど,記事文中に書き手の受けた印象や雰囲気の記述が多くなった.さらに,書き手の意見や印象を強調する表現が多く現れていた.また,広告のある記事には,逆接を挟んで評価を逆転させる,商品評価の表現が多く見られた.これら表現の差は,ブログ閲覧者の購買行動喚起に対する,ブログの書き手の意欲の差によるものと考えられる.

収録刊行物

参考文献 (5)*注記

もっと見る

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ