The Chance of E-Book and the Printing Companies Action
-
- CHIBA Hiroyuki
- Japan Association of Graphic Arts Technology
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 電子出版の可能性と印刷会社の役割
Abstract
2010 年1 月にアップル社がタブレット型PC のiPad を発表して以来、国内でも「電子書籍元年」と喧伝されることとなった。その後、出版社や大手書店、大手印刷、通信キャリア、電機メーカーが入り乱れて、電子書籍ビジネスに参入しようとしている。<br> また、電子書籍は出版社や書店、取次が関わる販売用の書籍、雑誌、新聞だけに限定されるものではない。さまざまな配布用の印刷物、商品カタログやチラシ、各種マニュアルや取扱説明書、教育分野など、商業出版以外の分野にも大きな影響がある。<br> そのような環境を想定すると、コンテンツの一元化を実現し、印刷と電子出版を同時に行うワンソースマルチユースがさらに求められるようになるだろう。文字と画像だけでなく、動画や音声も必要となる。印刷会社の役割として、このようなクライアントの要請に応えて、文字と画像・音声や動画などのコンテンツを編集・加工し、さまざまなソリューションやサービスを提供することが常に求められるだろう。
Journal
-
- Joho Chishiki Gakkaishi
-
Joho Chishiki Gakkaishi 21 (4), 423-429, 2011
Japan Society of Information and Knowledge
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679400425216
-
- NII Article ID
- 130002113754
-
- ISSN
- 18817661
- 09171436
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed