-
- 松永 邦裕
- 福岡大学人文学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Support through the Group Activity for School Refusal Children at a University: Support by the Group Activity Program, and Its Meaning
- ダイガク デ ノ フトウコウ ノ コドモ ニ タイスル シュウダン カツドウ オ トオシタ シエン : シュウダン カツドウ プログラム ニ ヨル シエン ト ソノ イギ
この論文をさがす
抄録
不登校の多様化に伴い,適応指導教室をはじめとする集団活動を通した支援のニーズが高まっている。本研究は,全国でも例のない大学内に設置された不登校の子どもを対象とした通級型支援教室での実践研究である。学生スタッフを中心に,発達障害などのそれぞれの子どもの特性に配慮しながら,集団活動プログラムによる支援を行い,支援の意義や効果を子ども自身へのインタビュー調査と自己評価の観点から検討を行った。その結果,集団活動を通して,子どもの対人関係での自己評価が高まることが示唆された。本教室の実践をふり返り,不登校の子どもへの集団活動を通した支援の意義,さらに発達障害の子どもの不登校の理解と支援について考察を試みた。
収録刊行物
-
- カウンセリング研究
-
カウンセリング研究 45 (3), 184-193, 2012
日本カウンセリング学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679460224384
-
- NII論文ID
- 130005132047
-
- NII書誌ID
- AN10071578
-
- ISSN
- 21864594
- 09148337
-
- NDL書誌ID
- 024525192
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可