-
- 藤枝 静暁
- 川口短期大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Practical Study of the Social Skills Training at Home for Elementary School Children during Summer and Winter Vacation
- ナツヤスミ ト フユヤスミ ニ オケル ジドウ オ タイショウ ト シタ カテイ デ ノ ソーシャルスキル ・ トレーニング ノ ジッセン ケンキュウ
この論文をさがす
抄録
小学校現場では10年ほど前から,児童の対人関係作りにソーシャルスキルの視点が導入され成果をあげている。一方,課題として,ソーシャルスキルの般化が指摘されている。その理由のひとつに,夏休み,冬休みといった休業期間中は,子どもが他者とかかわる中でソーシャルスキルを使用する機会やソーシャルスキルの実行に対する正のフィードバックを受ける機会が減少することが指摘されている。そこで,本研究では夏休みと冬休みに,家庭におけるソーシャルスキル・トレーニング(Social Skills Training at Home,以下SSTH)を行った。目標スキルとして,夏休みには「じょうずな聴き方」,冬休みには「じょうずな話し方」を取り上げた。訓練対象者は3~6年生の児童247名であった。その保護者がSSTHの実施者であり,①子どもにモデルとしてソーシャルスキルを実行してみせ,②子どものソーシャルスキルの実行を誉めて,正のフィードバックを与えた。SSTHの効果を測定するために,保護者は夏休みあるいは冬休みの前後に,家庭での子どもの目標スキルの実行程度を評定した。評定得点の平均値について,t検定を行ったところ,事後得点が有意に上昇していた。
収録刊行物
-
- カウンセリング研究
-
カウンセリング研究 44 (4), 313-322, 2011
日本カウンセリング学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679460293376
-
- NII論文ID
- 130005132034
-
- NII書誌ID
- AN10071578
-
- ISSN
- 21864594
- 09148337
-
- NDL書誌ID
- 023973775
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可