-
- 赤堀 侃司
- 東京工業大学教育工学開発センター
書誌事項
- タイトル別名
-
- Interdisciplinary Curriculum and Desirable Teaching Skills
- 解説 総合的な学習と教員に求められる指導スキル
- カイセツ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ト キョウイン ニ モトメラレル シドウ スキル
この論文をさがす
抄録
本小論は, 総合的な学習を実施する上で求められる教員のスキルについて述べている.教科を総合する総合的な学習を推進するためには, これまでの指導スキルとは別のスキルが要請される.それは基本的には, 総合する方法や問題解決のためのスキルでもある.したがってそのスキルは, 課題をベースにした学習(Problem Based Learning)における指導方法と近い関係にあり, その学習方略が参考になる.そこで本小論では, 学習方略をベースにして, 総合的な学習を実施する上での指導スキルをいくつかに分類して, 述べている.その指導スキルの実際について, 研究開発学校の実践事例を元に考察している.
収録刊行物
-
- 日本教育工学雑誌
-
日本教育工学雑誌 23 (suppl), 11-16, 1999
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679464865024
-
- NII論文ID
- 110003026371
-
- NII書誌ID
- AN00368220
-
- ISSN
- 24326038
- 03855236
-
- NDL書誌ID
- 4940977
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可