書誌事項
- タイトル別名
-
- The Effects of Comic-based Presentation of Instructional Materials on Comprehension and Retention
- マンガ ニ ヨル ヒョウゲン ガ ガクシュウ ナイヨウ ノ リカイ ト ホジ
この論文をさがす
抄録
本研究はマンガによる学習内容の提示が理解と保持に及ぼす影響について検討した.学習内容部分とストーリー部分を含むマンガを材料として,(1)マンガか文章かによる学習内容部分の表現方法の違い,および,(2)マンガによるストーリー部分の提示の有無の2つの要因が内容の理解と保持に及ぼす効果について実験した.各要因が理解の深さにどのように効いているのかを検討するために,解答に必要とされる理解の度合いが異なるようなテストを3種類用意し,読解直後と1週間後にテストを行った.その結果,解答にあまり深い理解を必要としない場合,マンガによる学習内容部分の提示が有効であるが,推論や新しい事態への知識の適用が必要とされるテストでは,マンガによるストーリー部分を提示することが成績を有意に高めることが明らかになった.また,実験後のアンケート結果から,関心度はストーリー部分を含む全体を提示することによって高まることがわかった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学雑誌
-
日本教育工学雑誌 22 (2), 87-94, 1998
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679465320832
-
- NII論文ID
- 110003026334
-
- NII書誌ID
- AN00368220
-
- ISSN
- 24326038
- 03855236
-
- NDL書誌ID
- 4628630
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可