書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of a Kanji Drill System with PDAs for Elementary School Students
- ショウガクセイ オ タイショウ ト シタ PDA オ モチイタ カンジ ドリル ガクシュウ システム ノ カイハツ
この論文をさがす
説明
本研究では,PDAの手書き文字認識機能を利用して書きとり練習を行なう漢字ドリル学習システムを開発した.本システムを搭載したPDAを1クラスの児童全員に各1台貸与し,PDA漢字ドリルと学習効果の関係について研究を行なった.その結果,PDA漢字ドリルの利用量が多いほど漢字能力も向上するという関係があることが,判明した.一方で,児童の学習記録を教師が把握し適切な指導を随時行なっていく必要も判明し,そのためのシステムを今後開発していく必要があることが分かった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学雑誌
-
日本教育工学雑誌 27 (suppl), 225-228, 2004
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679466436736
-
- NII論文ID
- 110003026574
-
- NII書誌ID
- AN00368220
-
- ISSN
- 24326038
- 03855236
-
- NDL書誌ID
- 6888449
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可