-
- 中野 宏
- 長野県飯田市立座光寺小学校
書誌事項
- タイトル別名
-
- Sequence of Learning and Build up of Scientific Thinking in Primary School(How to Teach)
- How to teach「学習法」 小学校における学習の流れと科学的思考形成について--力学的分野を中心として
- How to teach ガクシュウホウ ショウガッコウ ニ オケル ガクシュウ ノ ナガレ ト カガクテキ シコウ ケイセイ ニ ツイテ リキガクテキ ブンヤ オ チュウシン ト シテ
この論文をさがす
抄録
小学校での学習は,日常生活から授業を導入し,展開することがほとんどである。理科でも同様に児童が身近な自然の事物・現象を対象として学習活動を行っている。だが,その学習を逆に日常の現実の場面で取り入れたり,再現することがなかなかできないという児童の実態があり,現代の生活体験や経験の不足していると思われる児童にとっては,「日常生活」が身近な導入材料として成り立ちにくく,また学習指導要領で求めている「見通しをもつ」という認識の形成にはつながりにくくなっている。小学校の教育過程や授業実践を紹介する。
収録刊行物
-
- 物理教育
-
物理教育 49 (6), 556-564, 2001
日本物理教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679490291200
-
- NII論文ID
- 110007495814
-
- NII書誌ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL書誌ID
- 6017935
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可