Problems on Enforcing the New Course of Study and Trial of Raising the Learning Ability(Tohoku Section)
-
- Bun-ya Mamoru
- 宮城県黒川高等学校
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 新教育課程施上の課題と学力向上の試案(東北支部特集)
- 新教育課程実施上の課題と学力向上の試案
- シン キョウイク カテイ ジッシ ジョウ ノ カダイ ト ガクリョク コウジョウ ノ シアン
Search this article
Abstract
完全学校5日制度実施により授業日数で16日,授業時数で26時間ほど,3年間の総単位数も6単位減少した。理科総合A,B,理科基礎,I,IIの組み合わせでカリキュラム編成が普通科も,専門学科の編成も難しくなった。一方で本を読まない,読めない生徒が増加している。こんな中での授業の工夫や教材の精選,課題学習,長期休業中の学習習慣の維持,読書のすすめ等を列挙した。最後に土・日曜における余暇のあり方,ボランテア,社会体験等に関して記述した。
Journal
-
- Journal of the Physics Education Society of Japan
-
Journal of the Physics Education Society of Japan 50 (5), 351-353, 2002
The Physics Education Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679490582272
-
- NII Article ID
- 110007491102
-
- NII Book ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL BIB ID
- 6355859
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed