On Teaching Ohm's Law(Paper on How to Teach Ohm's Law)
-
- Fukuyama Yutaka
- 長崎大学教育学部
Bibliographic Information
- Other Title
-
- オームの法則の指導について(How to teach)
- How to teach オームの法則の指導について
- How to teach オーム ノ ホウソク ノ シドウ ニ ツイテ
Search this article
Abstract
現在の中学校理科で取り扱っている電気回路の学習で生徒たちは,オームの法則を記述する基本的な物理量について十分な理解ができず,この単元には良い印象をもっていないことが報告されている。それは,電流計や電圧計を用いて実験は行っているが,電流,電圧,抵抗の概念について適切なイメージを描くことができずにいるからと考えられる。この単元が多くの生徒に受け入れられる学習となるためには,電気回路が定常的な流れであるという認識をもとに,電流,電圧,抵抗がそれぞれどのような役割をもつ物理量であるかを,そのイメージを伴った概念として理解できるような学習と,それを確証させる新しい実験の開発が必要である。ここでは,このような観点から,オームの法則の学習における問題点と教材研究の可能性について議論を行う。
Journal
-
- Journal of the Physics Education Society of Japan
-
Journal of the Physics Education Society of Japan 48 (6), 538-540, 2000
The Physics Education Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679491445120
-
- NII Article ID
- 110007490945
-
- NII Book ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL BIB ID
- 5639803
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed