書誌事項
- タイトル別名
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- An Inquiry-Related Analysis of Physics Laboratory Tasks
- セイト ジッケン カダイ ノ タンキュウ カンレン ブンセキ コウコウ ブツリ オ ジレイ ト シテ
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抄録
我が国の高校物理I(7社9冊)及び物理II(7社7冊)の教科書に掲載されている生徒実験課題229件を,実験課題の有力な分析手段であるLAI(A Laboratory Structure and Task Analysis Inventory)を用いて分析した。更にその分析結果を20年前の物理教科書及び理科I物理領域(11社22冊)に掲載された生徒実験課題159件の同じ分析手段による結果と比較した。前回の分析で指摘されていた「仮説の設定」「疑問の明確化」などの探究の端緒になる実験スキルが乏しいという問題点が改善されていないことが明らかされた。
収録刊行物
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- 物理教育
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物理教育 57 (3), 209-214, 2009
日本物理教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282679492761344
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- NII論文ID
- 110007488180
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- NII書誌ID
- AN0021972X
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- ISSN
- 24321028
- 03856992
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- NDL書誌ID
- 10423383
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可