エポニムの知名度調査の学校間比較 : 高校物理を事例として

書誌事項

タイトル別名
  • Comparison of the Results of Questionnaires on Celebrity of Eponyms among Schools : a Case of High-School Physics
  • エポニム ノ チメイド チョウサ ノ ガッコウ カン ヒカク コウコウ ブツリ オ ジレイ ト シテ

この論文をさがす

説明

高校物理教科書に掲載されている物理学者60名について,高校物理の課程修了時における知名度を3段階の尺度で,異なる3校の普通科高校の生徒218名を対象に調査した。知名度の学校差の要因として,中学校理科や高校他科目での既習や,授業の進行における配列位置や,教師の解説が生徒に与える印象などが考えられる。本調査のような生徒の物理学者に対する知名度の知見は,物理に対する生徒の関心度・理解度を測る一手段として重要であり,教科指導改善の焦点を絞る上で有益であると思われる。

収録刊行物

  • 物理教育

    物理教育 53 (4), 307-312, 2005

    日本物理教育学会

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (3)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ