Teaching "Modeling" in High-School Physics(Papers from the Kinki Section)
-
- Ryu Junpei
- 京都女子中学校高等学校
-
- Yamazaki Toshiaki
- 同志社高等学校
-
- Mandokoro Nobumasa
- 京都教育大学附属高等学校
-
- Kuriki Hisashi
- 立命館中学校・高等学校
-
- Kagiyama Chihiro
- 立命館中学校・高等学校
-
- Ogawa Masafumi
- 京都府立嵯峨野高等学校
-
- Uchimura Hiroshi
- 京都工芸繊維大学
-
- 成田 栄二郎
- 京都橘高等学校
-
- Kitano Koji
- 同志社女子中学・高等学校
-
- Iwama Toru
- 同志社女子中学・高等学校
-
- Taniguchi Kazunari
- 京都教育大学教育学部
-
- Murata Takanori
- 京都教育大学教育学部
-
- Miyanaga Takeshi
- 和歌山大学教育学部
-
- Fujita Toshimitsu
- 和歌山大学教育学部
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 高校物理教育において「モデリング」を教える : 「アドバンシング物理」とモデリング・ソフト「モデラス」(近畿支部特集)
- 高校物理教育において「モデリング」を教える--「アドバンシング物理」とモデリング・ソフト「モデラス」
- コウコウ ブツリ キョウイク ニ オイテ モデリング オ オシエル アドバンシング ブツリ ト モデリング ソフト モデラス
Search this article
Abstract
英国物理学会によって開発されたAレベル物理コース「アドバンシング物理」におけるモデリングに関する教育の趣旨を検討した。その検討結果を踏まえて,同コースで用いられているモデリング・ソフト「モデラス」を用いる実験・実習を,2003年夏に京都で行われた公開講座で行った。その後,力学分野でモデリングを行う教材を作り,複数の高校で試行的な授業を行った。それらの結果を踏まえて,日本の高校物理における,モデリング教育と力学分野での「モデラス」の利用について検討した。
Journal
-
- Journal of the Physics Education Society of Japan
-
Journal of the Physics Education Society of Japan 53 (4), 369-376, 2005
The Physics Education Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679493116160
-
- NII Article ID
- 110007491275
-
- NII Book ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL BIB ID
- 7783459
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed