The Background of the Interpretation of Newton's Third Law
-
- SUZUKI Tohru
- 筑波大学附属高校
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 作用反作用の法則の説明論理に見られる誤概念の起源
- サヨウ ハンサヨウ ノ ホウソク ノ セツメイ ロンリ ニ ミラレル ゴガイネン ノ キゲン
Search this article
Abstract
作用反作用の法則については,生徒だけでなく教師の間にも誤解が広まっていることから,その誤解は根深いと言える。その誤解の起源は「因果スキーマ」が,作用反作用の法則を説明するための論理として働くことによって生じると考えられる。一問一答で正しく答えられるようになったとしても,本質的な理解をしているとは限らず,学習者の理解や認知の過程を考慮した学習素材や,カリキュラムの再構築が必要と思われる。
Journal
-
- Journal of the Physics Education Society of Japan
-
Journal of the Physics Education Society of Japan 56 (4), 272-277, 2008
The Physics Education Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679494207104
-
- NII Article ID
- 110007490662
-
- NII Book ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL BIB ID
- 9746857
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed