部分設問群を用いた和訳版FCIの定量的な妥当性評価

書誌事項

タイトル別名
  • Quantitative Validation of Japanese Translation of Force Concept Inventory using Sub-Questions
  • ブブン セツモングン オ モチイタ ワヤクバン FCI ノ テイリョウテキ ナ ダトウセイ ヒョウカ

この論文をさがす

説明

部分設問群を用いた質問紙調査によって,FCIの問5,6,7,16の妥当性を定量的に評価した。4大学の学生524名(有効回答数514名)の回答を物理未習者と既習者に分け,それらの偽正答率を分析した結果,問7,16は妥当とはいえないが,問5,6は妥当であるという結果を得た。ただし,問6については未習者と既習者の偽正答率がともに高く,設問に何らかの不備があることが示唆された。本研究では,これまでよりも調査対象の大学を拡張し被験者数を増やしたため,我々のこれまでの妥当性評価の一般性を高めることができた。

収録刊行物

  • 物理教育

    物理教育 62 (4), 226-231, 2014

    日本物理教育学会

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ