書誌事項
- タイトル別名
-
- Quantitative Validation of Japanese Translation of Force Concept Inventory using Sub-Questions
- ブブン セツモングン オ モチイタ ワヤクバン FCI ノ テイリョウテキ ナ ダトウセイ ヒョウカ
この論文をさがす
説明
部分設問群を用いた質問紙調査によって,FCIの問5,6,7,16の妥当性を定量的に評価した。4大学の学生524名(有効回答数514名)の回答を物理未習者と既習者に分け,それらの偽正答率を分析した結果,問7,16は妥当とはいえないが,問5,6は妥当であるという結果を得た。ただし,問6については未習者と既習者の偽正答率がともに高く,設問に何らかの不備があることが示唆された。本研究では,これまでよりも調査対象の大学を拡張し被験者数を増やしたため,我々のこれまでの妥当性評価の一般性を高めることができた。
収録刊行物
-
- 物理教育
-
物理教育 62 (4), 226-231, 2014
日本物理教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679494219008
-
- NII論文ID
- 110009896270
-
- NII書誌ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL書誌ID
- 025952387
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可