力学表現を用いた手のCGモデリング

  • 安室 喜弘
    大阪大学大学院医学系研究科
  • 陳 謙
    和歌山大学システム工学部デザイン工学科
  • 千原 國宏
    奈良先端科学技術大学院大学情報科学研究科

書誌事項

タイトル別名
  • CG Modeling of the Hand using Dynamic Expression.
  • リキガク ヒョウゲン オ モチイタ テ ノ CG モデリング

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抄録

我々は、これまで力学的な重畳表現を用いてヒトの手の形状と運動を自然に再現できる手の3次元モデリングを試みてきた。従来, 手の姿勢を記述するための骨格モデル自由度に関しては、経験的なデザインに頼る部分が大きい。そこで、実際の手の指の3次元的な運動軌跡を得るために光学的なモーシヨンキャプチャ技術を用いて, 実際の手の指の運動データの獲得した。このデータに基づいて, 関節の自由度や指相互の関節運動の相関をモデリングし自動的に尤らしい手の姿勢を生成する機構を提案し, CGアニメーションによりその有効性を示す.

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参考文献 (6)*注記

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