粒子法による泡の崩壊シミュレーション(CGシミュレーションとAR,映像表現・芸術科学フォーラム2013)

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タイトル別名
  • Rupture Simulation of a Bubble Based on Particle Method
  • 粒子法による泡の崩壊シミュレーション
  • リュウシホウ ニ ヨル アワ ノ ホウカイ シミュレーション

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抄録

粒子法を用いて泡の崩壊シミュレーションを行った.水中の泡は水粒子に囲まれた空気粒子で構成されるが,水面上の泡は大気と空気に挟まれた水粒子で構成される.泡の崩壊を表現するため,水面上の泡を構成する水粒子を膜粒子として定義し,膜粒子の結合を考慮することで泡の崩壊をシミュレーションする.また,水と空気の密度比は非常に大きいため,流体の支配方程式を用いて水粒子と空気粒子を同時に解析するのは困難である.そこで,水粒子と空気粒子の圧力計算を別々に行い,各粒子の挙動を解析した後,これらの粒子を合成して泡の崩壊を表現する.

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