実物体を用いた計算機合成イメージホログラムの作製(ポスター展示(立体映像・絵画・画像解析と可視化),映像表現フォーラム)

書誌事項

タイトル別名
  • Manufacture of the computer-generated image hologram using the true object
  • 実物体を用いた計算機合成イメージホログラムの作製
  • ジツブツタイ オ モチイタ ケイサンキ ゴウセイ イメージホログラム ノ サクセイ

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抄録

実物体であっても3次元情報を取得することができれば,干渉縞計算を行うことで計算機合成ホログラムとして出力することが可能である.3Dスキャナを用いて人物のホログラムを作製する研究があるが,人物の3次元情報の作成に手間がかかっていた.また,比較的安価な3次元計測デバイスであるKinectを用いた実写ホログラムが報告されている.しかし,再生される像が小さく,視域も11度程度であった.そこで本研究では,大きな再生像のホログラムを実現するため,Kinectを用いて取得した物体データから,イメージ型ホログラムを出力する手法を提案する.計算された干渉縞をフリンジプリンタを用いて出力した結果,実物体の良好な再生像が得られたので報告する.

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