高耐久プレテンションT桁橋の施工─東北横断自動車道釜石秋田線「釜石道路」不動沢橋(仮称)─

  • 田中 実
    (株) IHIインフラ建設 大沢第3橋外作業所
  • 鈴木 辰幸
    (株) IHIインフラ建設 大沢第3橋外作業所
  • 佐藤 和徳
    国土交通省 東北地方整備局 南三陸国道事務所
  • 焼田 聡
    国土交通省 東北地方整備局 南三陸国道事務所

書誌事項

タイトル別名
  • Construction of the High Durability Pretensioned T Girder Bridge
  • 工事記録 高耐久プレテンションT桁橋の施工 : 東北横断自動車道釜石秋田線「釜石道路」不動沢橋(仮称)
  • コウジ キロク コウタイキュウ プレテンション T ケタバシ ノ セコウ : トウホク オウダン ジドウシャドウ カマイシ アキタセン 「 カマイシ ドウロ 」 フドウ サワバシ(カショウ)

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説明

東北横断自動車道釜石秋田線「釜石道路」不動沢橋(仮称)は,プレテンション方式のPC単純T桁橋である。本橋は,プレテンション方式のT桁橋として,国土交通省東北地方整備局において初めて高耐久PC桁の適用を受けた橋梁である。そのため,主桁製作および現場施工において,高い耐久性を確保するため種々の対策を講じた。本稿では,使用材料,コンクリートの配合,主桁製作時および現場施工時に実施した対策について報告する。

収録刊行物

  • コンクリート工学

    コンクリート工学 54 (3), 290-296, 2016

    公益社団法人 日本コンクリート工学会

被引用文献 (1)*注記

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