粒子ベースリアルタイム火炎レンダリング

書誌事項

タイトル別名
  • Particle-Based Real-Time Flame Rendering
  • リュウシ ベースリアルタイム カエン レンダリング

この論文をさがす

抄録

本稿では粒子ベースによるリアルタイム火炎レンダリング法を提案する.可視化分野で考案された粒子ベースボリュームレンダリングと呼ばれる手法をベースとし,これを火炎の特性に合わせて合理的に改良した.これにより,従来の粒子ベースレンダリングでは困難であった,ディテールの表現とユーザの制御性を大きく向上させることができた.また,既存APIを活用することで,実装が容易かつ実行速度は高速であり,充分なリアルタイム性を提供できる.更に,本手法の要求する粒子属性の個数は少数であるため,特定の粒子シミュレータに依存することなく,汎用的に用いることができる.

収録刊行物

  • 画像電子学会誌

    画像電子学会誌 40 (4), 541-548, 2011

    一般社団法人 画像電子学会

参考文献 (19)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ