自己反射を考慮した鏡面反射物体のリアルタイムレンダリング

書誌事項

タイトル別名
  • Real-time Rendering of Specular Surfaces Considering Self-Reflection
  • ジコ ハンシャ オ コウリョシタ キョウメン ハンシャ ブッタイ ノ リアルタイム レンダリング

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説明

鏡面反射物体のレンダリングにおいて,映り込みの表現は写実性を高める上で重要な要素である. 物体の一部が物体自身に映り込む現象である自己反射も写実的な画像生成には必要である. 本稿は,自己反射を考慮した鏡面反射物体のリアルタイムレンダリング手法について述べる. 前計算において,各頂点に入射するレイを設定し,各レイを追跡し最終的に物体から放出するレイを計算し テーブルに保存する.レンダリング時には,前計算したレイを用いることにより 自己反射を考慮した鏡面反射物体をレンダリングする.GPUを用いて高速化することにより,自己反射を考慮した 鏡面反射物体のリアルタイムレンダリングを達成した.

収録刊行物

  • 画像電子学会誌

    画像電子学会誌 37 (4), 405-411, 2008

    一般社団法人 画像電子学会

参考文献 (12)*注記

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