書誌事項
- タイトル別名
-
- Real-time Optimization-based D-optimal DoE-Identification Iteration Approach to Dynamical Systems
- ドウテキ モデル ノ タメ ノ リアルタイム D-サイテキ ニュウリョク ケッテイ ト ドウテイ ノ イタレーション セッケイ シュホウ
この論文をさがす
抄録
この論文では,動的モデルのパラメータ同定のための実験入力設計問題とその入力に対するシステムの応答を用いたパラメータ推定アルゴリズムをデュアルループ化し,二つのループの反復によるモデル同定手法を提案する.実験入力設計においては,D-最適性を評価関数とするリアルタイム最適化アルゴリズムを構築することによって,パラメータ同定における逐次最小二乗アルゴリズムとのイタレーションを可能にする.本論文では,提案するモデル同定手法をエンジンのモデル同定問題に適用して応用結果を示す.
収録刊行物
-
- 自動車技術会論文集
-
自動車技術会論文集 47 (4), 991-996, 2016
公益社団法人 自動車技術会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679589500032
-
- NII論文ID
- 130006321592
- 40020927349
-
- NII書誌ID
- AN00105913
-
- ISSN
- 18830811
- 02878321
-
- NDL書誌ID
- 027580482
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可