高圧筒内直接噴射式水素エンジンの過濃混合気塊燃焼によるNOx排出低減に関する研究

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タイトル別名
  • Characteristics of Low NOx Formation of Over-Rich-Mixture Plume Combustion in High Pressure Direct Injection SI Hydrogen Engines
  • コウアツトウ ナイ チョクセツ フンシャシキ スイソ エンジン ノ カノウコンゴウキカイ ネンショウ ニ ヨル NOx ハイシュツ テイゲン ニ カンスル ケンキュウ

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抄録

直噴水素機関では燃料噴射時期と点火時期の組み合わせによって自然吸気ディーゼル機関並の高い熱効率が得られる事が報告されている.本研究では,噴流形状や噴射率によって形成される過濃混合気塊に着火する燃焼方式が,熱効率や排気性能に及ぼす影響を明らかにし,高負荷域において大幅なNOx低減が可能となる同燃焼方式を提案した.

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