一般道での利用を想定した個人適合可能な車線維持支援に関する研究

  • 久松 尭史
    慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科
  • 大前 学
    慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科
  • 原 孝介
    (株)デンソーアイティーラボラトリ

書誌事項

タイトル別名
  • Study on Lane Keeping Assist on Local Roads Adapting to Driver
  • イッパンドウ デ ノ リヨウ オ ソウテイ シタ コジン テキゴウ カノウ ナ シャセン イジ シエン ニ カンスル ケンキュウ

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抄録

車線維持支援システム(LKA)を一般道に適用する場合,ドライバの意思との乖離が少ないシステムの目標コースが必要である.本講演では,制約付最適化問題の解としてシステムの目標コースを生成し,また評価関数の重みをドライバの走行軌跡を元に調整することで,ドライバにとって違和感の少ない支援を実現するLKAを提案する.

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